かまって☆しんどろ〜む

そういう星に生まれて

2018/9/5

僕のお仕事は、あるアミューズメント施設のシステム開発。
先日、その施設へシステムアップデート作業に行ったんだ。

施設の社員スタッフに挨拶し、ディスプレイのリモコンを受け取る。
そして、パソコンを片手で持ち、リモコンを脇にはさみながら、もくもくとアップデート作業・・・
と思いきや、お客さんにいろんな質問をされるわけ。
チケットはまだあるのか、このアイコンはどういう意味だ、とか。
時には中国人のお客さんに質問され、僕の有り余る語学力を「Please wait...😅」と遺憾なく発揮し、バイリンガルのスタッフに取り次ぎもした。

ユーザー対応もしながらのアップデート作業。
その真っ最中、後ろからスタッフの声が聞こえる。

「ディスプレイの前になんか変な人いるんですけど」
「とりあえず社員さん来てください」

僕のことじゃないよな?周りには誰もいないが。

「どの方ですか」
「あちらの方です」
『あの?何されてます??』

こんな悲しいことありまっか!?!?

・・・という話を、初めて行った美容室の美容師さんにしたの。
そしたら

「私もお客さんのファースト・インプレッション、ホストとか水商売の方かな?と思いました!!」

こんな悲しいことありまっか!?!?