かまって☆しんどろ〜む

2018年5月3日はライブキッズになった

2019/5/5
2018年5月3日はライブキッズになった

キチロック

5月3日〜9日までやってるキチレコ。今年はキチロック。

町田昌弘×西浦謙助

これ目当て。

名曲・・・あぁ・・・あれねぇ・・・
『読モを抱きたい』2018年バージョンでした。生で聴けておもしろかった。

天使の子守唄、おもしろかった。

MC中にまだ小さなこどもが西浦さんの前に駆け寄ってきて、西浦さんが「え?変な歌ばっか歌うなって?あと15年したら分かるから」と言っていたのがおもしろかった。

終始歌ったり笑ったりしていいライブでした。おもしろかった。
帰りにTシャツを購入。会社に着ていくぞい。
シャンシャンのTシャツと言い張るつもりです。

古都の夕べ『別通』レコ発ライブ

5/3(木)東高円寺UFO CLUB
あしただよタイムテーブルだよ古都の夕べは1時間やるよ
ビコーズやりたい放題

18:00- 開演&DJ長州ちから
18:30- ドアノブロック
19:00- DJ長州ちから
19:15- 田島ハルコ
19:45- DJ長州ちから
20:00- 古都の夕べ
21:00- 終演&物販

行ってきた。
古都の夕べはもちろん最高だった。そして、トップバッターのドアノブロック、ヒジョーに良かった。

ドアノブロック

古都の夕べの対バンということで、ライブ前々日に検索。RO JACK for COUNTDOWN JAPAN 17/18で優勝したバンドらしい。んで、CD JAPANのトップバッターも務めたらしい。全員二十歳、高校の軽音部から始まったらしい。すごい・・・。

YouTubeに上がってる動画を観た時点でかなりズキュンときた。

意図せずして、幸運にも最前列の真正面に位置できた。やっっほい。
ステージの幕が上がると、目の前にVo. セックスフラペチーノちゃん(以下、セクフラちゃん)が立っていた。目が合う。YouTubeでは気付かなかったけど、衣装に緑のコンドームがいっぱいひっ付いてた。

オープニングはバンド曲ではなくアカペラスタイルで、セクフラちゃんが歌って、両サイドでGt. クソメヤくん、Ba. りかちゃんがポーズを決めていた。エモい・・・

新曲『バスタブとミラーボール』もやってくれたし、MVがある『ドスケベ団地妻』もやってくれた。セクフラちゃん、音源聞いてるみたいに歌がうまい。加えて、僕の目の前で歌ってくれたり、男性器のぬいぐるみでノリを強制された。エモい。クソメヤくんは長方形のギターがめっちゃ歪んだ良い音を出していた。

そして、最も印象に残ったのは『プラスチック隕石』。
事前にチェックしていなかったけど、かなり爽快感と青春を感じる曲・・・と思っていたら、突如セクフラちゃんがフロアに降りて1フレーズごとに観客に絡みだす。そして最後に僕のところに来て、首根っこ掴まれて一緒にヘドバンさせられた!エモい!!エモすぎる!!!

途中でセクフラちゃんの家族と彫師を紹介したり、サブカル好きにはズキュンと来る。

今日のライブは僕の脳裏にビッチリと焼き付いた。音楽もキャラも完全に来る。このバンドは絶対来る。
Twitterを探ってると、元グレハンの加茂さんとの絡みが。加茂さんのブログの記事がちらっと脳裏によぎったので漁ってみると・・・

なるほどね・・・。流石。

終演後、物販でCD売ってないかなー?とワクワクしていたけど売っていなかった。過去のツイートを見る感じ、昨年10月頃に『濡れソメヤEP』というのを会場・郵送販売してたらしいけど、RO JACKで優勝した頃から販売中断してた。そりゃー捌ききれんわな。もしくはもうどこかと契約したか・・・。
悲壮感に包まれながら帰宅したわけですが、よく調べてみるとSoundCloudがあって、そこに音源があった!!一気に幸福感に包まれた。

とにかくドアノブロックは来る!!!!!
ライブ行きまくるぞー

古都の夕べ

お待ちかね!

サウンドチェック中、幕の向こうからバリボーが聞こえてきてテンションMAX。あーあ、進行復活しねーかなー

幕が開いた!と思ったら田中がいない。直後、後ろから謎の声を上げながら観客をかきわけ田中登場。
新譜『別通』の曲を一通りやると、『進行』・『方向』の曲も一通りやってくれた。どんだけやるんだよ。

ピカチューの曲が好き。

ライブ当日にベースのどし丸くんが骨折した、というツイートが。包帯ぐるぐるで登場。前転して骨折したらしい。しかし、ライブが進むに連れどんどん包帯を外していく・・・おや・・・?
「ギブス外して良いんですか?」という問いかけに「骨折してねーもん!!」という返答。最&高

MCは、佐渡ヶ島から新潟県にまたがるトンネル内のすべり台の話をしていた。新潟の人を恨んだり、金でウハウハになったり、新潟最高って感じになったりしていた。
アンコールは『やりすぎ謙信』。だから新潟推しだったのか・・・

終演後、無事新譜ゲット。転売ヤーではないのでおとなしく1枚購入。1,000円で買えて6,000円で売れるとか、ビットコインよりも熱いよな。しないけど。

パリピ!パリピ!パリピ!パリピ!