かまって☆しんどろ〜む

応援合戦ってなんなんあれ!?

2021/10/30

コロナ禍での運動会のニュースを見てふと思い出した。

赤団〜〜〜〜がんばれ〜〜〜!!(ドンッ!)

白団〜〜〜〜がんばれ〜〜〜!!(ドンッ!)

青団〜〜〜〜がんばれ〜〜〜!!!(ドンッ!)

でも〜〜〜〜優勝するのは〜〜〜〜黄団!!!!(ドドンッ!!!)

〜〜〜わけの分からんダンスタイム〜〜〜〜

なんなんこれ!?!?!?!?!!!!???!

しかもこんなのが4回繰り返される

なんなんこれ!?!?!?!??!?!?!

当時からこう思ってたけど、改めて思い出してみても全くもって意味が分からん。
こんなん見てPTAたちは楽しいんか!??!
他の娯楽なさすぎるやろ

もう一つ思い出した。組体操もあれ地獄だったぞ。

田舎だったので都会とは違いグラウンドはちゃんと砂だった。
でもさ、その砂はサラサラしてる感じじゃなくて石英感高めのトゲトゲしたやつだったんだよ。
そんな砂で膝ついてみろ、相当な痛みがあって地獄だぞ。

今でこそ「組体操は危険だから廃止しろ」って声があるけど、15年ほど前の当時は無かった。
今の組体操廃止案は高所からの落下とか押し潰されるから危険だとかという話だが、砂の話を誰もしてねぇ。
砂は全体攻撃だ。砂をなめるな。
そして我々児童は砂の恐ろしさを知っていて、組体操に対してネガティブだった。
しかし先生の「組体操は伝統。PTAが毎年組体操を見て感動している」という鶴の一声で我々の意見はねじ伏せられる。
伝統ポルノに感動ポルノ
PTAも先生もおれたちの敵
と思っていたが、子供の判断力なんて未熟で、周りはどんどん組体操にポジティブになっていく。
逃げ場はない。

練習は地獄だった。
本番が来たときは嬉しかった。ようやくこの地獄から開放されるんだから。

そしてラストの十数人がかりのタワー
おれたちは痛みしか感じない
キーキー喚くPTA
タワーが組み上がりかけて崩れるおれたち
刺さる砂
「がんばった」と勝手に判定して勝手に泣くPTA

なんなんこれ!?!?!!???!?!?