かまって☆しんどろ〜む

ChromeからEdgeに乗り換えた

2021/5/30

モチベーション

最近のスマホ広告が害悪すぎる。
広告の内容とかじゃない。問題はその挙動だ。
無意識に広告の領域に指を添えてスクロールしたら広告先に飛んでしまうのだ。これ軽犯罪でしょ。
DODAとFANZAはマジで許さない。これ軽犯罪だかんな。
「この広告は表示しない」と設定しても何度も出てくる。ホンマこの世の中どうなってんだ。

PCのChromeなら拡張機能でAdBlockとか入れられるんだけど、スマホ版はそれができない。
まぁスマホChromeは一生無理でしょうね。なんせ広告プラットフォームのGoogle謹製だから。
というわけでして、スマホで広告ブロックできるブラウザを探し始めたってワケ。

選定

↓が選定時の欲求かつ要件だったんだけど、まぁこれを満たすブラウザがEdgeしかなかったワケ。

  • 広告ブロックができる
  • 翻訳ができる
  • 1Passwordが使える
  • PC(macOS)版があって同期できる
  • PC版はChromiumベースというかChromeと同じくらい使いやすい

FirefoxとかBraveといったメジャーどころから謎マイナーブラウザまで一通り試したけど、どれもここまで網羅できていない。
まず、ほとんどのブラウザは翻訳で選考から外れるんだよね。
そりゃそうだよ。それ提供できるのって翻訳プラットフォームもってる企業だけだもん。
ちなみにKiwiブラウザというやつは無理やり実装してておもしろかった。
ただマイナー系のブラウザは軒並み1Passwordに非対応。これで詰み。

逆にこれら全てを満たしてるEdgeがすごすぎる。シェアがまだまだ低いのが信じられない。

PC版Edgeはどうなんじゃい

大昔前に使ったことがあった。
その時の印象は「またこんなgm作ってしまって・・・」だった。

ただ、今のEdgeは違った。ほぼChromeなんだよ。ビビった。
見た目もそう。機能もそう。パフォーマンスもそう。
拡張機能もChromeの使えるし、Chromeのストアをそのまま使えるように統合されてる。
オタクが大好きな検証ツールは日本語化されてる。これはMicrosoftがChromiumにもコミットしてるらしく、そのうちChromeにも反映されるんじゃないかな。ほんまここ数年でMicrosft変わったな。すこ。

Chromeより良い

なんならChromeより良いところがある。
スリープタブモードって言って、しばらく使ってないタブをスリープ状態にするらしい。
PCリソースを抑えてバッテリー持ちが良くなる。肌感としては、Chrome使ってた頃に比べてファンが静かになった気がする。

・・・というのが本来のメリットなんだけど、個人的には
「使ってないタブこんなにあるやんけ! 消したろ!」
という動機が生まれるのが一番いいと感じてる。
スリープタブは色が薄くなるから、ひと目でその量がわかるんだ。自分の愚かさに比例するってワケ。
オタクってタブ100個ぐらい開きがちなバカ多いじゃん? それマジ時間・神経・労力の無駄だぞ。

Edgeのここがダメ

って見出しをつけるほどでもない微妙なところがある。

  • 翻訳がGoogleに比べるとバカ
  • ちょいちょいバグがある
  • PC版: 履歴とかのポップアップの位置が稀によくズレる
  • スマホ版: すべてのタブを閉じると稀によくフリーズする

このくらい。
スマホ版は今Canary, Devチャンネルで提供されてる次期バージョンで大アップデートがあって、それでめちゃ良くなる。早く降りてきてくれ〜〜。

結論

Chrome捨ててEdgeに乗り換えよ。